2007年03月09日

BD3〜終戦

BD1がでてジムキャ2が発売してからの編成を取り忘れたのですが、右寄せで、前に晒したNT格闘のやつと同じです。
BD3がでてからは↓
2007y03m09d_200132906.jpg2007y03m09d_200137234.jpg2007y03m09d_200145437.jpg
2007y03m09d_200149515.jpg2007y03m09d_200153343.jpg2007y03m09d_200156015.jpg
2007y03m09d_200203375.jpg2007y03m09d_200206796.jpg

この時期になるとやる気の無さもあいまってずっとこの編成です。低狙いで事故らないようにジム2★にしてませんがいいのか悪いのかわかりません。本当は敵編成を確認するのがめんどいだけだったり^^;
もうちょっと射撃の反応を増やしたくて、壁の先制を9にすればいい感じのバランスになると思うんですが、それも微妙な気がしますし、射撃の先制を抑えようとするとクール前半のVP値を落としてしまうので難しいところです。
壁のステ振りはクール通してほぼ理想的にやれてると思ってます。


一応これでVPメモは終了です。
隊長気力格闘、部下気力格闘、NT射撃壁、3射×2、4射というオーソドックスで安定して稼げる割り振りです。戦術や配置もオーソドックスなものばかりとはいえ全部晒したので、もう隠すところはほぼありませんw
真似すればそこそこ活躍ができるんじゃないかなと思います。

ここまで晒すはいかがなものかと思われる人もいるでしょうし、自分でもそう思うこともありましたが、もし自分の量産型や改良型、このブログを参考にした人がTOPランカーのケツを叩く事になったりしたら最高ですw
posted by シン・カムラ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

1位阻止失敗

びびったさんの1位を阻止できず、結果は3位でした。
ブログにコメントしようと思ってましたが乗り遅れました^^;
おそらくみていると思いますで、びびったさん1位おめでとうございます。

では前線突貫の報告です。

作戦開始して出だしは30位代だったものの作戦中盤までには7位前後で安定していて、普段はステ重視なので不安でしたが気力や格闘特化メインで振っていっても通用する事がわかり安心していました。
a発売2日前くらいから前線突貫時に先制に振る分の成長ポイントを貯めてるのが何か嫌で我慢出来ずに先制を振っちゃった辺りから落ち始めました。そのまま落下は止まらずa発売時の順位は↓
2007y03m03d_200247064.jpg

TOPのエヌさんとは約1400差、前線突貫するびびったさんとは約500差ついてます。

しかし、ここから専用a×4で前線突貫で自分でもびっくりするようなスパートをかける事ができました。開戦前から前線に向けてのステ振りを考えていたので上手くいって嬉しかったです。敵編成変更の時点でのランキングは↓

2007y03m04d_201113158.jpg

自分で言うのもなんですが、圧倒的じゃないか!
通常で一番稼いだキャラ・スーン准将、前線組のびびったさんと比べても、この24時間での稼ぎはキャラさんとは1200弱、びびったさんとも600弱違います。
うん、自慢です、今のうちに自慢しておきます、、、
ここまではよかったんだ・・・ここまでは・・・orz

4時に作戦終了したのですが最終的ななランキングは↓

2007y03m05d_225301390.jpg

20時の敵編成変更から0時の時点で2位になったのを確認して落ちるまでめちゃめちゃ悩みました。正直20時にびびったさんが通常に戻ったのをみてかなりあせりました。通常で勝負した場合に普通にやってもキャラさんの稼ぎには敵わないのと、少佐なので搭載が足らずベストな編成が組めないので尚更稼ぎが落ちることが目に見えていたので前線に留まるしか勝つ術はないと考えそのまま前線放置しました。

で、まあ結局は画像の通りなわけです。


チムメンから聞いたところによると最後の集計直前までは1位にいたようです。最後のランキングが物語るようにエリには少し悪い方に確率が傾くだけで負けるような感じでしたが、調整次第でなんとかできるような感じでしたので気になって通常放置のびびったさんとキャラさんにVP値を聞いたところ前線放置の方がVPを稼げていました。おそらくほとんどの人が前線に行ったとしても敵編成変更までの24時間、補給の工面等を考えると無理しないでいいと考えていると思いますが、実際にフルタイムの作戦でも同じように稼げていたかはわかりませんが今回は前線の方が稼げたようです。いずれ隊長気力組は前線がデフォにならんかなぁ



最後に
久々にVPしてる感じで本当に楽しかったです^^


前線突貫時の編成
posted by シン・カムラ at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

【番外編】部下NT格闘

今期シンはNT格闘を作って無いですが、ハッテの垢ではNT格闘を作っていて5位に入れました。編成は↓

2007y02m23d_221138140.jpg2007y02m23d_221143609.jpg2007y02m23d_221156812.jpg
2007y02m23d_221205187.jpg2007y02m23d_221209546.jpg2007y02m23d_221211968.jpg
2007y02m23d_221214687.jpg2007y02m23d_221217093.jpg2007y02m23d_221220250.jpg

最近シンの方も戦闘を見てないですが、こっちはまったく見てない上に先制調整も出来てるかわかりませんw
射撃がジムキャ2×3で高壁と射撃とのHP差が少ないときは、こんな感じに編成しとけばいいと思います。


posted by シン・カムラ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

BD発売〜

2007y02m12d_160942578.jpg2007y02m12d_160947281.jpg2007y02m12d_160955203.jpg
2007y02m12d_161012703.jpg2007y02m12d_161015953.jpg2007y02m12d_161019468.jpg
2007y02m12d_161022828.jpg

隊長の戦術を撮り忘れました^^;
指揮を5にするまではU字にしてましたが、どちらも戦闘をあまりよく見ていないので、あまり参考にならないかもしれません。


2007y02m16d_200814342.jpg2007y02m16d_200818420.jpg2007y02m16d_200823654.jpg
2007y02m16d_200856451.jpg2007y02m16d_200858998.jpg2007y02m16d_200901732.jpg
2007y02m16d_200904107.jpg2007y02m16d_200906701.jpg2007y02m16d_200909154.jpg

搭載が余って鳥☆を入れて6機にしたときの編成
posted by シン・カムラ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

EZ−8の時期

2007y01m27d_203751890.jpg2007y01m27d_203757859.jpg2007y01m27d_203803828.jpg
2007y01m27d_203807593.jpg2007y01m27d_203813062.jpg2007y01m27d_203816031.jpg
2007y01m27d_203827781.jpg2007y01m27d_203903281.jpg

PC戦負けまくり(4−8)であんまり順位がよくなかったので参考までに。
NPCに限って言えば上位にも負けてなかったと思うんだけどなぁ・・・
posted by シン・カムラ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ダム発売後〜

ダムの時期の戦術は基本的にはずっと↓です。

2007y01m12d_210553218.jpg2007y01m12d_210600828.jpg2007y01m12d_210614109.jpg
2007y01m12d_210617734.jpg2007y01m12d_210620437.jpg2007y01m12d_210626328.jpg
2007y01m12d_210629312.jpg2007y01m12d_210635328.jpg

先制調整をしなくてもいいこの戦術が楽でいいです。
この時期の高低エリの低狙いはイフやグフカスの距離2からの攻撃なのでなので、この配置だとうまいこと低狙いが削れます。
当然ですが搭載があるほど有利で、出来るだけ早くSCを2機積みした方がVPを稼げます。

への字エリの左端に気をつけて配置やMSを入れ替えたり、宇宙後方に狩りにいったりするくらいでEZ−8がでるまではほとんどやる事がないですね。射壁に盾を持たせてみたりするくらいだと思います。
posted by シン・カムラ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

地上ダム前最前線

陸ジム発売時点では高低エリが6機なのでまだ厳しいですが敵編成変更で5機になるので射撃に専陸ジム×2を導入して最前線に突貫します。
そのときの戦術は↓

2007y01m11d_180814125.jpg2007y01m11d_180818500.jpg2007y01m11d_180824625.jpg
2007y01m11d_180827843.jpg2007y01m11d_180831234.jpg
2007y01m11d_180833765.jpg2007y01m11d_180837062.jpg

ダム買う直前くらいで撮ったものなので盾取っちゃってますが作戦がおわってから振りました。ちなみに盾は4作戦目の前後どちらかのインターバルで取るのがいいと思います。3作戦目に専LAではなく専先宇ジムにするなら2作戦目が終わった後すぐに取ってしまうのもありです。

この編成はまだまだ未完成です。もっと詰めていけば敵編成変更直後でも間違いなく宇宙前線組以上に稼げます。
方向支持を正面にしていますが、これは微妙です。方向指示で動きを固めるよりも、支持無しの方が丁度よい具合にバラけてVPが良さそうだと感じました。そうするとすると全防スキウレの時期を問題がなければ個人戦術の遅延で凌いで、2個目の部隊戦術を取るのはダム発売後にあわせて取るのが良いかも。

陸ガンの位置を一個後ろなり、左後ろにすれば1T目の被弾を少しだけ減らせますがPC戦のことを考えてこの位置にしてます。

なんかもっと書こうと思ってたはずが忘れちゃったのでおわり
posted by シン・カムラ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全防スキウレの時期

エリが5機になると地上は重グフが一杯でてきてかなり厳しいので宇宙に行く事になります。全防スキウレが曲者でなかなか悩ませてくれますが、うちの編成は↓です。

2007y01m04d_205311578.jpg2007y01m04d_205336140.jpg2007y01m04d_205339328.jpg
2007y01m04d_205341765.jpg2007y01m04d_205344718.jpg2007y01m04d_205352453.jpg
2007y01m04d_205413015.jpg2007y01m04d_205416093.jpg2007y01m08d_194648000.jpg

方向支持がポイントで、この配置なら全防スキウレに張り付くことがないので大概スキウレを最後に回せます。最後の画像はLA☆を借りる事ができたので鳥☆を入れた時のですが、戦闘はほとんどみてません。もしかしたら低狙いが暴走してるかもしれませんのでご注意を。たまに横からスキウレに射撃が襲われてたのは減らせていると思います。

後で思ったことですが部隊戦術は一個にしておいて、個人戦術で遅延した方が陸ガンで最前線行くとき都合がよさそうです。詳しくはダム前最前線の記事にて書くと思います。

次の敵編成変更で全防スキウレじゃなくなるはずで、この編成は微妙になるのでご注意を。
こっからは妄想ですが、地上最前線にいかずに宇宙前線に残るなら右高壁、左低壁の左端に鳥☆置いたU字でなんとかなるかと思います。エリの左端の攻撃が届かないなら低壁の後ろに鳥☆置いて、射撃を左に移動で。
当たり前ですが熟練の高狙いを処理出来るなら300で回すのが強いです。
posted by シン・カムラ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

エリが5機になるまで

3作戦目は宇宙に行く人が多いですが敵編成によっては地上でPCを狩っていた方がVPを稼げる事も多いです。
地上にしろ宇宙にしろエリが6機の間は↓の編成

2007y01m03d_164627593.jpg2007y01m03d_164632734.jpg2007y01m03d_164642953.jpg
2007y01m03d_164647015.jpg2007y01m03d_164649718.jpg
2007y01m03d_164652468.jpg2007y01m03d_164656265.jpg

隊長の戦術を撮り忘れましたが
1、キリョクカベに遅延
2、サンシャイチに遅延
です。
あとサンシャニの戦術が低狙いになってますね・・・これはミスで近狙いじゃないと駄目ですorz
こんな凡ミスしちゃってますがこの編成の完成度は高いです。ポイントは射撃陣の中で反応の高くなる4射を右端に置くのと行動順ですね。

エリが5機になってからのはまた次回
posted by シン・カムラ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

TEC2〜

目指すステと戦術は↓
2006y12m23d_202438465.jpg2006y12m23d_202442881.jpg2006y12m23d_202456300.jpg
2006y12m23d_202500557.jpg2006y12m23d_202506906.jpg2006y12m23d_202510711.jpg
2006y12m23d_202514797.jpg

敵編成変更後の時点でのステです
ちなみに画像では射撃に盾を持たせたままになっています・・・。
反応が2低くてもいいですが敵編成次第では水辺で先制が取れない事があるので注意
ずっと前に晒した編成では射撃で低狙いを狙ってましたが、これは低壁で狙ってます。この戦術だと低壁がいい感じに強狙いを削ってくれたりもします。

鯖によるとは思いますが東アジアでPCを狩る方が少なくともダカ連では有利

補給と搭載があるならTEC3で陸ガン☆☆×2を導入
このときに距離4パイの専aを引っ込めて命中の高くなる距離3パイを使う
戦術はそのままで↓
2006y12m26d_213049274.jpg

地上でジムを使って低修理にするのは先制調整がめんどいのでしません
posted by シン・カムラ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

開戦〜1作戦目

作戦開始までに目指すステ・戦術は
2006y12m13d_200039938.jpg2006y12m13d_200043903.jpg2006y12m13d_200048750.jpg
2006y12m13d_200051745.jpg2006y12m13d_200054949.jpg2006y12m13d_200057914.jpg
2006y12m13d_200101098.jpg2006y12m13d_200104263.jpg

もうちょいステ低めで気力や格闘特化に振ってもいいと思います、というより最適なバランスはPC戦の数などによっても変わると思います。
2作戦目の事も考えて成長ポイントを振らないと2作戦目開始時にスキルが足りなかったり先制が取れなかったりするので気をつけましょう。


a発売されたら基本的な戦術はそのままで、隊長と気力壁にa、射撃にデプ☆、射壁を鳥☆に載せて起点にする。
このときに部隊戦術で鳥☆を遅延させてもいいし、方向支持正面をいれてもいいし、ステに回してもいい。どれがいいかは不明
ちなみに前線に行く場合は最低でも隊長は気力9+格闘特化5、部下壁も気力5+格闘特化5くらいは欲しい所、なおかつ先制を取れるようにしておかないと無理だと思います。おそらく数クールもすればTOPランカーはa発売で前線にいくようになるかと。
posted by シン・カムラ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

育成の選択について

どうやら3月後半辺りから3ヶ月ほどONするのがかなり厳しい状況になりました。引退するか、一旦垢停止してまた復活するかは決めていませんが今期が最後と思って頑張りたいと思います。
てことで今後のブログには戦術・配置等をできるだけ公開してみようかなと思います。AC4のおかげで更新が滞る可能性が大ですが・・・。
1クールかけて思いついた事を思いついたときに書いて行く予定。
個人的な主観に基づいている上に、めんどくさい説明は出来るだけ省くつもりなので足りない部分は頑張って脳内保管してくださいw




隊長は気力壁、射撃は得意距離3×2に4×1、全体のバランス、総合順位を考えればこれしかないと思います。
残りの部下壁2枚の役割の選択でどの時期に活躍できるかが決まってきます。
組み合わせとしては

【気力格闘壁(距離3)+NT射撃壁(距離2)】
迷ったならこの組み合わせ。ジオンがギャン選択時に有効

【気力格闘壁(距離3)+NT格闘壁(距離3)】
これには2種類あってさっさとNT格闘に格特を振って1,2作戦に重点を置くか、NT格闘に格特・距離を振らずにダムの時期に射壁として運用する方法。ゲル選択時に有効

【NT格闘壁(距離3)+NT射撃壁(距離2)】
ゲル選択時に有効、ギャンが選ばれると厳しいかも

【気力格闘壁(距離3)+気力格闘壁(距離2)】
1、2作戦目命。ギャン選択時に有効

この4つくらいでしょうか。
次回は忘れないうちに開戦から1作戦目あたりを
posted by シン・カムラ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シンのVPメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

